またもやミスコンに。。。笑

今年2回目のミスコンにまたもや出掛けて来ました。

前回はお座り姿美人で、今回は立ち姿美人を。。。笑

そう芍薬(シャクヤク)を撮りに出掛けて来ました。

今回の場所は八尾の久宝寺緑地です。ここの公園の一角にシャクヤク園があります。

新聞に満開と紹介されていたので早速の訪問でした。

芍薬の紹介です。(公園の掲示板から。)

シャクヤクは中国北部・シベリア朝鮮半島原産の多年生植物です。

日本には奈良時代に薬草として移入しましたが、江戸時代に二代目将軍徳川秀忠

シャクヤクを珍重したこともあり、諸大名にも広がり盛んに栽培されました。

江戸時代後期には、特に熊本藩にて武士のたしなみとして花を育てる「武士の園芸」が

確立し、特に珍重した銘花を肥後六花と呼ばれました。

シャクヤク・菊・椿・朝顔・菖蒲・サザンカ の六種類です。

19世紀には日本や中国のシャクヤクがヨーロッパやアメリカに伝わりました。

現在では様々な品種改良が行われ、日本で品証改良された和シャクヤクと

ヨーロッパやアメリカで品種改良された西洋シャクヤクがあり、約3000種を

越える種類があるとされ、多くの人々の目を楽しませています。

その中から選ばれた銘花達です。。。笑

先ずは国内予選通過もとい通花達です。(親父ギャグですいません。)

?花籠

?華燭の典

?極光

?紅日輪

?新珠

?酔月

?晴姿

?夕映

?桜の園

?小島の輝

?高嶺の雪

ここからは世界通花達です。

?サラベルナール

?楊貴妃

?オリエンタルゴールド

?ダッチスネムー

?チャーリーズホワイト

?ラインボーデン

?ラズベリーサンダー

?ラテンドール

さあどの花を選ぶか悩みますね。

前回の牡丹の時もそうでしたが、甲乙付け難くやっぱり好みで決めないと。。。笑

私が一番気に入ったのは?の“ラテンドール”です。

真っ白な花弁のふちを赤い筋が少しだけ色付いていて

趣きが何とも言えない雰囲気を出してました。

その他の花達も紹介しますね。

○火祭

○絵姿

○桃源

○氷点

どの花を選ぶかはやっぱり好みですよね。

この中から選んだとしても違和感はなしかも。。。笑

花は見る人の心を優しく楽しくさせてくれてます。

元気の源ですね。

さて次はどの花が楽しませて呉れるかな。。。笑