泣き止む方法。

昔、親友が失恋して。

連日泣いて、泣いて。

失恋の相手が同じ会社だったので、

こんな顔して会社にいけない、と。

泣きながら電話をくれたことがありました。

彼女の初恋の人で、初彼で。

しゃっくりしながらかかってくる、電話の声に、

私がアドバイスを、したことは、

今、鏡の前に立ってみて?

めっちゃ、泣いてる自分の姿が映る。

目を腫らして、涙の止まらない自分に、色々語りかける。

泣き顔も可愛いじゃん!

とか。

そんなに泣くくらい、悲しいの?とか。

何でもいいんだけど、色々語りかける。

泣いてる自分を、鏡を通して、客観視し。

泣いている自分に、自分でアドバイスの言葉をかける。

私は人前で泣くのは、嫌だし。

他人には、いつも弱いところを見せたくない。

、、、仕事や人間関係に疲れて。

誰かに騙されて、誰かに裏切られて。

でもそうした負のことで泣くことは、あまりないかな。

物凄く、落ち込むけれど。

泣いたとしても、号泣はしない。

私をいつも、号泣させるのは。

全然関係ないことで、関係のない優しさに触れた時。

落ち込んでいることで、慰められたわけじゃないのに、

何気ない所で、人の暖かさに触れ、

そこから堰を切ったように、何か号泣しちゃう。

全く、別のことなんだけど、

仲間から、俺たち若手に任せて下さい。

とLINEをもらった。

…あぁ。

大好きなネイルサロンに行っても、癒されなかったのに。

そんな何気ない一言が、心に染みるんだなぁ。

って、単純なことに、嬉しくなった。

でも、号泣が。

なんか、止まらなくて。

クリーニングを受け取ろうと、出先の車の中。

鏡を見ると、目が腫れてて。

とてもじゃないけど、人前に出れない。笑

それでも何か、涙も止まらず。

ふと、昔友達にアドバイスしたことを思い出した。

涙が止まらないほど、客観視。

泣き顔も、悪くない。

そんなことを思ってる内に、涙は自然と。

止まるんですよね。

そんな、涙を止める、一枚。

すっぴんですけど。

写メを撮って止まるなら、安いね。