読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝ない次男

我が家の次男は寝ない。

朝は5:30に起き、夜は23時過ぎまで寝ない。21時前後に寝かしつけ頑張るけどたいがい徒労。

夕方私、育児時間で16:30に退勤し、スーパーで食材買い、子どもら2人連れに行き、帰宅後ご飯の準備しなきゃだけど子ども2人に絡まれ、調理なんてできない!!

なので軽食を2人に与えその隙に夕飯作り。おとなしくしているのはほんの数分で、次男は抱っこせがみ、長男は牛乳くれだのお菓子くれだのカオス!!!

夫は早くて19:30帰着でその後食事出してたりしたら子どもたちが寝るの遅くなってしまう´д` ;

帰宅後の時間の使い方は本当、難しい。まだ手探り状態。

これはやっておかないと、と思うのは休日に大量に置かず作り置きしておくことかな。でも休日もワンオペ育児だから長時間の調理なんてできやしないんだけど。

今1番イライラしているのは長男寝かしつけ(ただの添い寝)と同時に夫が寝ることかな。全く寝ない次男を残して。そして洗濯物干しを残して。保育園の準備を残して。次男が起きてるイコールママ絡まれる、だから次男を寝かさないと(抱っこ紐で)他のことなんてできやしないのさ。最近0時をまわるのが辛いかな。

長男との添い寝からの寝落ちを父母で交互にできないかな…私だって眠いんだから!